2012年7月10日火曜日

役人って...

パスポートの期限が迫っているので、申請に行こうと決心。

妻のパスポートは既に期限切れのため、これもついでに申請することに。

妻の分は私が代理で申請するので、申請書を完璧に記入。

後は、申請書と一緒に提出する書類を確認していると、「申請者本人確認用の書類」の欄に運転免許証(コピー不可)と記載がある。

代理で申請するので、申請者本人(妻)がパスポートセンターに行くわけでもなく、妻の免許証を持っていっても本人かどうか確認しようがないので、代理申請の場合は必要ないだろう、と推測。

念のため、パスポートセンターに電話で問い合わせ。

私「妻の申請を私が代理で申請しますが、妻の免許証も必要ですか?」

役人「代理申請の場合も、提出書類一式が必要です。」

私「だから、妻の運転免許証も必要ですか?」

役人「提出書類一式を預かってください。」

私「申請者本人(妻)が、申請に行くわけではないので、本人確認の運転免許証は必要ないように思えますが...」

役人「代理申請の場合も、提出書類一式が必要です。」

私「・・・・そうですか。よく分かりませんが、運転免許証原本も預かって持って行ったほうがよさそうですね。」

役人「提出書類一式を預かってください。」

私「わかりました。」 (-_-;)

以前、仕事で厚労省を訪問した時の役人とのやり取りを思い出した。

今回は外務省?

保身のためか、役人は白黒ハッキリした言い方はしない。

皆がみなそうだとは言えないが、私はハッキリ言う役人に会ったことがない。

解釈次第でどっちにも取れるような言い方を身に着けているようだ。

役人って...



↓ランキングサイトに参加しています。↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

2 件のコメント:

  1. ほんまに・・・わけわからんやり取りや
    お前では話にならん!!って言ってやりたい

    返信削除
    返信
    1. そう言ってやっても“のれんに腕押し”かも知れません(^_^;)

      削除