2014年2月4日火曜日

営業ノルマ

このブログ、久しぶりの更新になる。

前回の更新が昨年の10月6日なので、4か月ぶりだ。

なにもサボっていたわけではない。

忙しかっただけだ。


私は外資系の会社の営業職だ。

営業職なので、俗に言う「ノルマ」がある。

まぁ、「ノルマ」というと響きが悪いので、社内では「予算」と言う。

言葉を変えても、意味はどちらも同じ。

達成できないと上司から冷遇されるのも、やはり同じだ。


私は、この年間予算を3ヶ月残した時点で超過達成してしまった。

極論でいえば、残り3ヶ月は休んでも良いわけだ。

社内のメールに「彼(私)は既に年間予算を達成した」と上司が書く。

そのせいで、社内で(社交辞令だと思うが)たびたび賞賛の声をかけられる。

「すごいねぇ~」、「かっこいい」、など様々だ...。

それとは別に、超過したらしたで別のプレッシャーが掛かる。

達成できそうに無い営業の予算をカバーして欲しい、という具合だ。


昔のドラマ「家なき子」を思い出した。

「賞賛するなら、金をくれ!」


お後がよろしいようで(^^ゞ



↓ランキングサイトに参加しています。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿