2010年10月16日土曜日

ネットショップのいい加減さに呆れてます(-_-;)

楽天ショッピング、って知ってますよね。
大手のネットショッピングのサイトです。

私はこの楽天をよく利用します。
一番利用するのが楽天トラベル...。
出張時のホテルの8割は、ここから予約します。
そして、支払いは楽天カードで支払います。
出張費用は当然会社で精算できますので、自分のお金を使わなくても年間1~2万円分の楽天ポイントが溜まると言う計算です。
これはこれで結構、有意義に使っています。

去る9月30日に、楽天から「3000ポイントが今日で期限切れ」と案内がありました。
全部で7000ポイントぐらい溜まっていたのですが、その内の3000ポイントが期間限定でその日で無効になる、との事でした。
嫁に何か欲しいのがないか聞くと「スチームアイロンの調子が悪いので、代わりの物が欲しい」との意見。
丁度価格も7千円後半くらいのものを楽天ショップで探し出し、発注。
ところが10日以上経過しても、ショップから音沙汰なし。
送品代金とポイント利用の差額は、既に楽天銀行から振り替え済み。
つまり、金は取って、商品は送っていない、と言う状況。
そこでショップに「何時送ってくれるの?」とメールをすると、謝罪の言葉と一緒に「調べます」との返事。
2日後に、「メーカーに大量発注があり、在庫切れ、流通在庫を探します」との事。
「おいおい、在庫管理は誰がしてるの?調べますじゃ無くて、受注した時点で欠品なら欠品と連絡しろよ!」と思いながらも、優しい?私はしばらく待つ事に...。
ところが昨日、「廃盤方向で生産予定無し、とメーカーから連絡がありました。」との事。

まぁ、何かの行き違いでこんな事はあるのかもしれません。
なんせ、人がやることですからミスは付き物です。
ただ、このショップのサイトに行くと、廃盤で生産予定の無い同じ商品をまだ販売しています(^_^;)

結局、今日の朝、「キャンセルしたい、お金とポイントは全部ショップの責任で戻してくれ」とメールしましたが、返事はまだありません。

もしかして悪質な業者に初めて引っかかったのか?
こののショップ、北海道に店を構えているようですが、私が福岡だからといって適当に対応するようなら、近くに会社の支店があるので、後輩に訪問させてみようかと思っています。
それでも対応悪いなら、小額訴訟を福岡地裁に申したてて、差し押さえでもしてみようかなぁ。
裁判、出廷できないよなぁ。
移動費の方が高くつくし...。
びっくりするだろうなぁ。

この話、現在進行形です!
さてさて、どうなる事やら...。

↓ランキングサイトに参加しています。↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

3 件のコメント:

  1. 災難続き?ですか??
    初めから送る気なかったんだと思いますね・・・
    そんな会社もあるんですね

    返信削除
  2. お腹空いてきました

    返信削除
  3. ふうさん、まぁ、順調にキャンセル処理が出来たので、私とショップの相性が悪かっただけの事だと思います。

    返信削除