2010年6月16日水曜日

人それぞれです。

最近の私の頭を支配している考え方の一つ。
それは、「人それぞれ、物の見方が違う。」

車を運転していると、割り込んでくる人がいる。
昔なら「無茶な事して!」とカチンときていたが、最近こう考えるようになった。
「あの運転手とっては、ごく普通の進路変更なのかもしれない。」

仕事で急いでいるときに、前をゆっくりと走る軽自動車。
後ろから窓越しに見ると、運転手は中年の女性の様だ。
昔なら、「なにのろのろ走ってんだ!」と、これまたカチン。
いまでは「俺のお袋みたいな運転だなぁ、気をつけてくれよ。」

車の話ばかりで恐縮です(^^ゞ

年齢を重ねて丸くなったのかもしれない。
でも、「人それぞれ」と考えられるようになって、頭にくることが少なくなった。
その分、人を冷静に観察できるようにもなった。

まぁ、老化の始まりなのかもしれないが...

2 件のコメント:

  1. そうですね
    怒らず、穏やかな人になれたらいいと思ってますが・・・難しいです

    返信削除
  2. ふうさん、いつもコメントありがとう。
    心穏やかに過ごしたいですね。

    返信削除