2015年7月23日木曜日

平和ボケ

安保法案で世間は騒いでいる。

いや、私に言わせれば、煽られている。


話が飛躍しすぎていて、私には全く理解できない。

戦争ができる国になる、という人もいる。

徴兵制が復活する、という人もいる。

国会議事堂の前でデモをしている人に聞いてみたい。

なぜ徴兵制が復活する可能性があるのか?

今まで日本は戦争が出来ない国だったのか?

多くの人は明確に説明できないだろう。

つまり、新聞やテレビ等のマスコミ、政治団体に踊らされている。

意味も良く分からないまま、安保法案反対を叫でいるように思える。


安保法案成立の結果として、ネガティブな単語を並び立てる。

なぜネガティブな結果になるかの説明は無い。

当然だ、飛躍しすぎて、言っているほうも説明など出来ない。

そして、人々の心の中に安保法案にネガティブなイメージを固定させる。

さらに強固採決だと言っては、安倍政権の支持率を下げて政権交代を煽る。

私に言わせれば最終的に多数決で採決を取るのは民主主義だ。

採決を取ることを強行と言うのか、全く理解できない。


自分の家の敷地に進入しようとする強盗がいたとする。

隣のご主人がその犯行に気づいて、その強盗と格闘している。

あなたは見てみぬふりをしますか?

それとも、隣のご主人に加勢しますか?


“平和ボケ”という言葉、正に言い得て妙である。


↓ランキングサイトに参加しています。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

1 件のコメント:

  1. かをる_g2016年5月18日 10:29

    お気に入り に 一応登録しました。
    私目とも、まま、ごゆるりと お付き合いくださいませ。
    基本 私は 人畜無害な人間と思ってます w。
    kaworu_g

    返信削除