2013年9月29日日曜日

栗拾い

昨日、付き合いでちょっと出かけてきた。

出かけた先は、佐賀県の“みつせ高原”にある井出野観光栗園

かなり広い敷地に栗の木が沢山植えてある。

その栗の木の下に落ちている栗を拾うわけだ。

入場料:300円/大人

拾った栗は、700円/Kgで持ち帰ることができる。

私は、沖縄の知人に送ってやろうと思い、数個はイガ栗のまま拾ってきた。

沖縄には栗は無い(はずだ)。

栗の身自体は“焼き栗”などで見たことはあるが、イガ栗はなかなかお目にかかれないはずだ。

珍しがってくれるだろう。


栗は、熟してくると自然に落ちてくる。

なので、木からもぎ取るより自然に落ちた物が熟している。

イガが付いた状態の場合、手で中身を出すのは怪我をするので無理。

なので、両足の靴底で左右に押し開いてイガを割るといい。

栗拾いには、ちり拾いに使うトングを持っていくと良い。

昨日の収穫は、ベランダで陰干し中。

明日にでも沖縄に送ってやろうと思っている。






↓ランキングサイトに参加しています。↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿