2012年11月10日土曜日

マナーがなってない!

昨日、携帯電話に見慣れない番号から電話がかかってきた。

相手:「○○株式会社の??ですけど...。」

会社名は聞き取れたので、取引先の人だとは分かった。

でも、名前が聞き取れない。

たぶん、初めて会話する人だ。

私:「いつもお世話になります。」

相手:「お世話になります。少し聞きたいことがあるんだけど...。」

私「はい。」

名前を聞き直す暇を与えてくれません。

相手:「あのー、△△に納入した、お宅の製品の仕様は××ですか?」

私:「少し違います。詳しくは・・・で、・・・です。」

相手:「なるほど!分からない事があれば、また電話します!」

プー、プー、プー、と電話の切れた音...(-_-;)

納入先の名前が分かったので、その納入先のエリアを管轄している取引先の支店に電話。

事務員さんに着信履歴の電話番号を告げ、担当者名を教えてもらう。

一応、着信履歴から電話帳に新規登録をしておいく。


数時間が経過した後、たまたまこの会社の支店長さんから電話が入った。

飲みの誘いの電話だった。

会話の流れで聞いてみた。

私:「話はかわりますけど、御社の??さんは、どんな人ですか?」

支店長さん:「入社2年目の営業担当です、何かありました?」

私:「いえいえ、特に何もありません。先ほど初めてお電話をもらったので。」

支店長さん:「まだまだ未熟者なので、色々指導してやってください。」

私:「私には、そんな力量はありません(^^ゞ」


でも、内心思う。

他の会社の社員に、電話のマナーを教えているほど私は暇ではない。

キチンと教育してから野に放って欲しいものだ。


飲みの席で口が滑らないように気をつけよう...(^_^;)



↓ランキングサイトに参加しています。↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿